チャンステーマ楽曲分析 その3


スポンサードリンク

一般的な男声が地声で出しやすい音の中での恐らく最高音、ソ↓こいつ


f:id:bbpf:20171013234019p:plain

これより高い音が簡単に出るタイプの人がいるのも知ってますけど、だいたいこんなもんかなと。


これを長く伸ばすチャンテは盛り上がる説が私の脳内で提唱されているので検証していきます。




まずこの条件に当てはまる曲は


西武チャンテ4
西武清原チャンテ
中日チャンテ3
巨人勝ち取れ
日ハム関東チャンテ
日ハム東京ドームチャンテ

などですかね。(ぱっと思いついたやつだけなので随時追加します。)




どうでしょう。上記のチャンテはかなり盛り上がってるチャンテなんじゃないでしょうか。



野球の応援ではきれいな声を出す必要がないですし、興奮状態ですから、少しシャウトする感じで歌うことになるような気がします。高い声を出すときは顕著だと思うのです。



特にこのソを長く伸ばす西武チャンテ4、巨人勝ち取れは球場全体に響き渡り迫力のあるチャンテになっているように思います。


※下の楽譜はいずれも実音より1オクターブ高く書いています。


西武チャンテ4のソがある部分を色つけてみました


f:id:bbpf:20171014001131p:plain


ソが長いですね~ソの部分はやはりシャウト気味になって球場中に響き渡っているように思います



【超ロング18分】外野席「チャンステーマ4」(埼玉西武ライオンズ)

↑この動画すごく好き。応援団の方の頑張りが凄い。凄まじい盛り上がり用です。



中日チャンテ3の楽譜が下になります


f:id:bbpf:20171013235914p:plain


色を付けたところがソの音です。ソに当てはまる部分はやはり、球場中に響き渡ってる部分のように思います。


チャンステーマ3



ほかの楽譜はまた今度。