2017年10月20日 クライマックス パ ファイナル 第3戦

1回表 2アウト1,2塁 打席入り次第チャンテ1 打者島内 結果センター前タイムリー E1-0H 2アウト1,3塁 ホームランコールからのチャンテ1 打者アマダー 結果空振り三振 1回裏 1アウト2塁 ホームランコール→ホームランコール→デスパイネコールからの個別…

2017年10月18日 クライマックス パ ファイナル 第1戦

1回表ノーアウトランナーなし モギ!モギ!モギエイゴロー!×12回 打者茂木 結果先頭打者ホームラン 2回表 2アウトランナーなしホームランコール→ホームランコールからの個別応援歌×3回終了後アマダー ホームラン E2-0H 4回表1アウトランナーなし ホームランコールからの個別応援歌×3…

2017年10月19日 クライマックスシリーズ セ ファイナル第2戦

かねとうりえさんの始球式 1回表2アウト3塁でしたが、ヒットで繋がった結果ではなかったので、応援も空白時間多目でした。 2アウト1、3塁燃えろコール→チャンテ0打者宮崎 結果サードコロ 1回裏1アウト2塁打席入ったら即二文字2回→名前コール打者丸暴投1アウト3塁ララ…

読売一生Bクラスコールは何がいけなかったのか

先日、ベイスターズの応援団が 試合後の2次会で読売一生Bクラスというコールをしたことが、Twitterで話題となった。 それに腹をたてた人が球団に抗議をしたというツイートをして、また更に議論が飛び交った。 まず、この人の正義感、いったいいつプロ野球フ…

2017年10月18日 クライマックスシリーズ セ ファイナル第1戦

今日は雨天コールドでした。15日の試合をうけて、コールドにしたんでしょうけど、15日の試合だって9回までやるべきじゃなかったのは明白だったのではないのでしょうか。それでもセ・リーグの方針として試合が始まれば9回までと言って強行したんですよね。も…

2017年10月17日 クライマックスシリーズ セ 第3戦

阪神園芸さんの整備は素晴らしい。 昼間にはぐちゃぐちゃだったグランドをあそこまでのコンディションに戻すんだから。 1回表ノーアウトランナー1、3塁チャンテ0 (前の打者ほめた後即) 打者ロペス 結果レフト前タイムリーヒットDe1-0T ノーアウト1、3塁個別…

2017年10月14日 クライマックスシリーズ セ 第1戦

応援歌と得点について調べていきます。 得点が入ったとき&チャンステーマが行われたときを調べています。 阪神タイガースVS横浜DeNAベイスターズ 1回表 1アウト1塁 攻めまくれ(でっかいカツ丼)→コール (攻めまくれは前の打者のコール後すぐ~2球目投…

チャンステーマ楽曲分析 その3

一般的な男声が地声で出しやすい音の中での恐らく最高音、ソ↓こいつ これより高い音が簡単に出るタイプの人がいるのも知ってますけど、だいたいこんなもんかなと。 これを長く伸ばすチャンテは盛り上がる説が私の脳内で提唱されているので検証していきます。…

チャンステーマ楽曲分析 その2 巨Gフレア SBわっしょい

この記事の続きです。bbpf.hatenablog.com チャンステーマの盛り上がりにおいて大切な音楽的要因の1つが音域であるということを主に話しています。今回取り上げる曲は音域が中日のチャンテ4よりさらに狭い、たった5音からで出来ているチャンテとたった4音(…

チャンステーマ楽曲分析 その1 中日チャンテ4

チャンステーマと言えば、文字通り応援チームがチャンスの際に流れる特別な曲です。(チームによってはノーアウトランナーなしからも流れたりしますけど)球場で応援しているファンの皆さんはチャンテをやりたい!と思ったり、相手のチャンテに恐怖したりする…

はじめまして

こんばんは。はじめまして。 今日の昼間、急にブログに書き綴りたい欲がふつふつとわいてきました。そして思いきってはてなブログに登録した深夜2時30分 飽き性なのでコンスタントに記事をあげられる自信は皆無です。経験上ブログが長続きしたことがありませ…